コミュニケーション力UPは
性格タイプ別・伝え方で
ジェイ・バンの性格統計学

お知らせNEWS

TOP > お知らせ > 【講座】時代の流れ・子供の未来のために今あなたができること

【講座】時代の流れ・子供の未来のために今あなたができること

2015年12月18日11:23 AMお知らせ

講座開催のお知らせです。

 

『時代の流れ・子供の未来のために今あなたができること』

 

時代の流れの法則と、ジェイバンのコミュニケーションの両方が学べ

お子さんの能力を伸ばすための具体的なかかわり方が分かります。

 

講師:稲場 真由美

会場:ジェイバン本社 研修室

料金:2時間 3,000円(税込)

日時:

2015年12月22日(火) 10:30~12:30    お申込みはコチラから
2016年01月07日(木) 10:30~12:30    お申込みはコチラから
2016年01月20日(水) 14:00~16:00    お申込みはコチラから

 

時代の流れの法則

よく歴史は繰り返すといわれますが、ジェイバンの法則では「世の中を10年サイクル」でみていくことができます。

この10年サイクルでいくと、1年後の2017年に大きな変わり目を迎えます。

2017年からは、50年前の高度経済成長時代と同じテーマの10年周期がきます。

 

 

「10年後・現在ある仕事の50%がなくなる」

これは、アメリカのオックスフォード大学の教授が発表した論文によるもので、現在、小学6年生の子どもが大学を卒業するころには、今ある仕事の50%がなくなり、今、世の中にはない新しい仕事が生まれると言われています。

 

キーワードは「実用化」

今まで開発したITシステムやロボットが実用化され、様々な私たちの身近なところにどんどん浸透するようになっていくと考えられます。

その結果、今人間がしている仕事の半分がITやロボットにシフトしていくと予想されるのです。

ですから、人にしかできない「想像力」や「コミュニケーション力」がますます必要になると考えられるのです。

 

 

2020年からの大学入試が変わる

現在の日本の試験では、4択や○×方式のような与えられた問題の正解できるかどうかを重要視されていました。

しかし、2020年から大学入試では、自分で工夫し、関連づけて考え、より深く理解する力が求められるように変わると言われています。

 

 

これからの時代に必要なこと

ロボットにはないスキル「考える力」がこれからの時代にますます必要になります。

2020年は、今の小学6年生が受験する頃です。

さらに、この世代の子供たちが大学を卒業する頃は今から10年後、“想像力”や“コミュニーケーション力”が必要な時代になっていると考えられます。

お子さんをお持ちの親御さんも、ぜひ時代の流れに関心を持って、コミュニケーション力を身につけ、お子さんとのコミュニケーションをとっていただければと思います。

 

その他ジェイバンの体験セミナーの詳細・お申込みはこちらから

 ※体験セミナースケジュール カレンダーから、ご希望の講座タイトルをクリックしてください。

PAGETOP