人間関係がうまくいく!
伝え方と受けとめ方は
性格統計学と伝え方ラボで

JBANコラムCOLUMN

TOP > JBANコラム > 転勤妻・専業主婦もテレワークで、人生100年時代に備えよう!

その他 テレワーク
テレワークで始める、年金2000万円不足への備え
  • タイトル

    転勤妻・専業主婦もテレワークで、人生100年時代に備えよう!

  • 対象テレワークしたい人

転勤族の妻、子育て、介護など、女性を取り巻く環境や、家庭内で女性が求められることはさまざまです。

人生100年時代、年金2000万円不足、10年後AIの進化で今ある仕事の半分がなくなるなど、世の中はとてつもないスピードで変化しています。

 

このままでいいのだろうか。。。

何かできることから始めておきたい。

そう感じている方にこそ在宅ワークはおすすめです!

 

年金手帳の確認

専業主婦で子育て中、復職は難しい?

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 

花を買ひ来て 妻としたしむ
(石川啄木)

 

友人が自分よりも輝いて見えて落ち込んでしまう。
誰でも一度は、この短歌のような思いをしたことがあるのではないでしょうか。
働いている女性が評価されやすい風潮がある現代では、専業主婦としての自分に自信をなくしがち、という女性もいるかもしれませんね。

 

夫の転勤で引っ越しが続いたり、育児や介護に奮闘していたり、専業主婦として頑張っている女性は本当に素敵だし、自信を持って然るべきです!!

でももし、そろそろ働きたいという気持ちがあるのなら、始めやすく、続けやすい仕事からチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

 

この記事では、「少し時間ができたので、限られた時間の中で自分らしく働きたい」。そんな専業主婦の方へおすすめの在宅ワークについて紹介します。

 

 

「家でできる仕事」は専業主婦が始めやすく、続けやすい

在宅ワークは自宅で、働きたい時間に働ける仕事です。

転勤族だからすぐに引っ越すかもしれないという方や、子どもがいるから短時間だけ働きたいという方には、とても取り組みやすいですね。
また、肉体労働のように体力を要する仕事ではないため、年齢を重ねても働きやすく、フリーランスとして働く場合が多いので定年もありません。

 

在宅ワークには、簡単な仕事から難しい仕事まで、幅広い職種の求人があります。
金額が低めの仕事も多いのが実情ですが、実績を積めばレベルが高い仕事もできるようになり、収入が増えて大きなやりがいや成長につながります。
あるいは、在宅からスタートして、いずれ出勤スタイルへとステップアップしていく方法もあります。

 

 

在宅でやりがいのある仕事をするための5つのステップ

 

せっかく働くのなら、在宅でもやりがいのある仕事がしたい、と考える女性は多いと思います。在宅ワークで自己実現を目指すためのステップをお伝えします。

 

1.在宅ワークをするための環境を整える
2.自分の強みを見つける
3.稼働時間を決める
4.必要なスキルを身に付ける
5.仕事を探す

 

ラップトップコンピューターのあるナチュラルなインテリアのワークスペース

 

1.在宅ワークをするための環境を整える

在宅ワークで安定した収入を得るには、パソコン、スマホが必須となります。
プリンターがない場合は、なくても印刷する方法を覚えましょう。
また、在宅の仕事は家族の理解も不可欠です。一生懸命仕事をしていても、周りから見れば働いているように見えないかもしれません。自宅で仕事がしたいという思いを家族に伝えて、理解してもらい、協力してもらいましょう。

 

2.自分の強みを見つける

自分のことがよく分からない、という方は案外多いものです。
まずは、今までの経験を振り返ってできる仕事、好きな仕事を考えましょう。
「普通のOLだったから自信がなくて…」という女性も、これまでの経験が武器にできる仕事がきっとあります。
たとえば、転勤族、子育て、PTA活動、義父母との付き合い、介護など、仕事以外のことも、すべてが自分の成長につながっているはずです。
自己分析が難しいという方は、カウンセリングを受けてみるのもおすすめですよ。

 

3.稼働時間を決める

在宅の仕事は時間管理がとても大切です。
自分がどれくらいの時間を確保できるのか、働く時間帯はいつか、実際の働き方をイメージして、稼働時間を決めましょう。
その際、効率化できる家事がないかどうかも見直してみると良いですね。時間を短縮できる家事があるかもしれません。

 

4.必要なスキルを身に付ける

仕事をするために、まずはスキルアップをしたい、という女性もたくさんいます。
幸いなことに、現代は学びもオンラインでできる時代です。
学校へ通うことなく、メール講座を受けたり、WEBカメラを使用して対面と近い形で講座を受けたりすることができます。
ITスキルに不安がある方も、このようなオンライン講座を受講することで抵抗が薄れていき、慣れていけるという点もメリットです。

 

5.仕事を探す

在宅の求人はたくさんあり、インターネットを利用して探すのが効率的です。
他に、地元の交流会やセミナー、知人からの紹介などで見つかる場合もあります。
日頃から周囲にアンテナを張り、情報収集をしていきましょう。

 

 

理想の在宅ワークを見つけて自己実現を目指そう

専業主婦の女性におすすめの在宅ワークについて見てきました。

 

在宅ワークはネット環境があれば、自宅で短時間からでも働くことができます。
転勤族の妻や、育児、介護に時間が必要な女性でも始めやすい他、体力を使わない、定年がないなどの理由で続けやすい働き方です。

 

在宅でやりがいのある仕事を得るには、自宅で仕事ができるように環境を整える、自分のことを知る、稼働時間を決める、そして、場合によっては必要なスキルを身に付けましょう。
専業主婦として精いっぱい頑張ってこられた皆さんが、在宅で好きな仕事をして、生涯輝き続ける女性になられることを、心より願っています。

 

 

ジェイ・バンから、5G時代・自宅起業のご提案

 

自宅でできる「先生」「カウンセラー」のお仕事

弊社ジェイ・バンは、最先端のSaaSシステムを連携した「関わるすべての人が自宅で働けるクラウドシステム」を構築し、代表者自らが構築したクラウドシステムを活用し、自宅拠点で活動しています。

写真は、私の自宅オフィスです。

 

IMG_2702

 

 

伝え方の先生「クラウドカウンセラー」

現在、弊社のクラウドシステムを利用して在宅で働く『クラウドカウンセラー』を積極的に養成し、昨年1月から受講スタートした「第1期生」はすでに活動を開始しています。

クラウドカウンセラーとは、「性格統計学」を用いたカウンセリングと講師の資格を取得し、有料オンラインセミナーやカウンセリングを行う“伝え方の先生”。

 

人間関係でお困りの方に、性格統計学をもとに「相手に伝わる具体的な言葉の選び方」をアドバイスするお仕事です。

 

 

クラウドカウンセラー第2期生・募集開始

クラウドカウンセラー第2期生募集の詳細は、以下のステップからお進みいただけます。

 

  • 個別でお問い合わせする

     お問い合わせフォームはこちら

     お問い合わせフォームに「クラウドカウンセラー第2期生について説明希望」と記入ください。
     資料・動画をお送りします。ご希望の方には担当者が個別でご説明いたします。

  • 体験セミナーに参加する

     体験セミナースケジュールはこちら

     体験セミナー後、講師にお問い合わせください。
     資料・動画をお送りいたします。

募集期間:2020年3月20日まで

 

 

 

この出会いが、あなたの未来につながりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

稲場真由美のメルマガ登録


弊社代表 稲場真由美のメールマガジン(不定期)をお送りしています。

セミナー情報、時代の流れ、弊社新着情報、有名人分析など、幅広いジャンルの情報をお届けいたします。
以下のフォームに必要事項を入力し、送信ください。

LINE友だち募集中!

 

LINE始めました。
友だち追加してくださった方には、お役立ち情報を配信!

お待ちしています♪

 

 

友だち追加

 

PAGETOP